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みなさんこんにちは(#^.^#)
栄養委員会のC・Aです


先日栄養委員会の管理栄養士4人で夏バテに効果的なレシピを2品作りましたのでご紹介いたします☆彡

一品目は「豚肉のオクラ梅巻き」です

材料も少なく、作り方もとっても簡単です(#^.^#)

・材料(4人分)
豚バラ 12枚 オクラ 12本
青しそ 12枚 練り梅 大さじ3
酒  大さじ3 サラダ油 大さじ1

付け合わせに・・・サニーレタス、きゅうり、プチトマト 各適量


・作り方
①青しそは縦半分に切る。オクラは塩で板ずりしてガクを削ぐ。
サニーレタス、きゅうりを食べやすい大きさに切る。

②豚肉をひろげて練り梅をぬり、しそ、オクラをのせてくるくる巻く。
巻くと下図のようになります(^^♪
肉巻き焼く前


③フライパンに油を熱し、②の巻き終わりを下にして焼く。途中で酒をふり、フライパンの蓋をして焼く。

④食べやすく切ってサニーレタス、きゅうり、プチトマトと共にお皿に盛りつけたら完成!!




今回は付け合わせは作ってないので梅巻きだけですが出来上がりはこんな感じです
肉巻き完成

梅の味がしっかり効いており、夏の暑いときに食べたくなる味です
練り梅でなく塩コショウでさっぱり!など味付けを変えることでバリエーションも広がりますね☆



ここで食品の栄養について一言(*'ω'*)

豚肉・・・タンパク質・疲労回復のビタミンB1が豊富です。

オクラ・・・ぬめりに整腸作用があるので便秘に効果てきです。

梅・・・タンパク質・ビタミン・ミネラルが豊富で疲労物質を燃やし、エネルギーに変換する動きをスムーズにします。

このように夏バテに効果的な栄養素が豊富に含まれています♪



続きまして二品目は「水餃子」です

・材料(1人前)
餃子の皮(大判) 6枚
〔A〕
鶏ひき肉 50g  ニラ 15g
レタス   2枚  おろし生姜 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2  醤油 小さじ1
酒 小さじ1 片栗粉 小さじ1  ごま油 小さじ1/2

〔B〕
醤油 小さじ1  酢 小さじ1

作り方
①ニラは小口切りにする。レタスは下茹でした後、みじん切りにしてから水気をよく絞っておく。

②ボウルに〔A〕をすべて入れて良く混ぜ合わせ、餃子の皮で包み、熱湯でゆでる。
器に盛るときに、ゆで汁を少し一緒に入れ、〔B〕をつけてお召し上がりください。

出来上がり★
水餃子完成

タレの味が濃すぎず、薄すぎずでとってもおいしかったので何個でも食べれる味でした。
でも食べ過ぎには注意しましょう(*^▽^*)


ここで食品の栄養について一言(*'ω'*)

ニラやにんにくの匂い成分の「アリシン」は疲労回復に役立ちます。


このようにどうして夏バテに効くのか、食品にはどんな成分が含まれているのかを考えながら
料理をすると食材についての知識が深まり、とっても楽しいですよ(^^♪
法円坂・都島・天六・柴島店にはレシピが置いておりますのでお持ち帰りください
ぜひ皆様もご家庭でお試しあれ★
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2015.09.08 / Top↑
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