--.--.-- / Top↑
だんだん秋らしくなってきましたね~
こんにちは アロマ・ハーブ委員会のYです


突然ですが、冬の乾燥・ひび割れ 気になりませんか?
そんなときにオススメの【カレンデュラオイルとミツロウのハンドクリーム】をご紹介いたします

カレンデュラ(マリーゴールド)
学名:Calendula officinalis
和名:トウキンセンカ
使用部位:花

a5a4e5f5-s.jpg

主な作用:抗菌、消炎、皮膚・粘膜の修復
  【ボタニカルズ式 ハーブティーPerfect Book より引用】


まずはカレンデュラのオイル作り
IMG_6370.jpg
カレンデュラをスイートアーモンドオイルに浸して約一か月間、成分を抽出します
IMG_6372.jpg
こんな感じにだんだん無色透明だったスイートアーモンドオイルが黄色みをおびてきます。
IMG_6374.jpg
ガーゼでこして・・・・カデンデュラオイルの出来上がり
IMG_6376.jpg
次にミツロウをはかります~かためのクリームがお好きなら多めに
IMG_6379.jpg
カレンデュラオイルを混ぜてミツロウを湯煎で溶かしていきます
IMG_6380.jpg
もうちょっと・・・・
IMG_6382.jpg
溶けました~
IMG_6383.jpg
遮光瓶にうつして・・・
IMG_6386.jpg
室温で固まります
IMG_6387.jpg
今回はラベンダーの精油をいれてみました
簡単に自分好みのハンドクリームがつくれちゃいます~

不定期ですが、北天神薬局天六店・都島センター薬局にてアロマ・ハーブをつかったクラフト講座を開催していく
予定です
興味のあるかた、是非ご参加おまちしております~
2014.10.07 / Top↑
Secret


