--.--.-- / Top↑
こんにちは。都島のショートヘアNo.2です
まだまだ寒い日が続きますね
インフルエンザがとても流行ってますので、うがい・手洗いでしっかりと予防しましょう!


さてさて、1月23日(木)法円坂メディカル栄養部でS-1g(エス・ワン・グランプリ)大会の最終選考へ行ってまいりました。
大会の様子を少し紹介したいと思います。


S-1gとは、国立循環器病研究センター主催で行われた『ご当地かるしおレシピコンテスト』のことで、
“Salt(塩)を1食1g減らそう(-1g)”を表したものです。


※国民が1日3g(1g×3食)の塩分を減らすと、血圧が2~3mmHg下がり、脳卒中や心筋梗塞等の循環器病での死亡が年に2~3万人減ると推計される。



新入社員の管理栄養士2人でレシピを考え、試行錯誤を繰り返し、2013年10月に単品部門で
手作りこまつな麺の和風ラーメン のレシピを応募いたしました。
12月に選考が行われ、なんと応募総数355点の中から
最終選考へ進む24点に残ることができました



最終選考は大阪の相愛大学で行われ、青森県から沖縄県まで!日本各地から参加者が集まりました
実際に調理をして、試食をしてもらい、プレゼン発表もしました


大学



オリエンテーションです
取材も10社以上来ていたようです
001.jpg



オリ


定食部門と単品・惣菜部門で各調理室に分かれ、いよいよ調理開始です
調理


調理室


生地にこまつなのピューレを混ぜて手作り麺を作ります
生地



めん②




完成品はこちら
お野菜たっぷり 食べ応えのある
大阪特産こまつな入り 手作り麺の和風らーめん

完成



こちらは審査会場です。
ここに完成品を持って行き、審査員の方に食べていただきました。
料理の持ち込み担当以外、立ち入り禁止です
審査会場



少しのお昼休憩の後。。プレゼン発表
ドキドキしましたが無事に終わって一安心です
発表


みなさん のぼりを持って来たり、ご当地キャラと一緒に登場したり・・・
色んな工夫をされていました



減塩と高血圧に関する講演会を聞いた後に、いよいよ結果発表
残念ながら私たちは呼ばれませんでしたが
最終審査に進んだチームということで、優秀賞の賞状をいただきました




だし・うまみ賞に選ばれたチームの、池田市のご当地キャラのふくまるくん。
嬉しそう
ふくまる




各店舗のみなさんのご協力があったからこそ、ここまで行くことが出来ました!
いい経験になりました
ありがとうございました!
集合



スポンサーサイト
2014.01.29 / Top↑
Secret


