--.--.-- / Top↑
はじめまして 北天神薬局の松田です

10月9日、静岡県浜松市で開催された「第46回日本薬剤師会学術大会」に在宅推進委員会の一員として参加してきました。

在宅推進委員会からは初めての学会発表ということで、僕達委員会のメンバーは半年近くこの日に向けて取り組んできました


朝早くの集合で、今回の会場「浜松駅」まで新幹線で現地へ(すでにドキドキ

新幹線 つ・た 250  駅前150
     訪問看護STの部長と所長              駅前もお祭り騒ぎ!   


そう そして浜松といえば、やっぱり ウ・ナ・ギ

発表直前に、同じ日に発表を行う「HIV学術委員会」と「アロマ・ハーブ推進委員会」のメンバーも一緒に社長の振舞いで有名なうなぎのお店に連れて行っていただきました

うなぎ入り口150うなぎ150うなぎ た・つ 200
いかにも美味しそうなお店!         やはり浜松のうなぎは絶品でした!

美味しいウナギで元気と体力をつけて、いざ会場へ

会場集合200   松田君記念撮影250
  会場ホール エントランスにて               ここで記念の1枚!
     
今回、「在宅医療において必要不可欠な存在の薬剤師を目指して」というテーマで、訪問看護師やケアマネが存在する弊社の強みを生かして立ち上げた「在宅推進委員会」で取り組んできたことについて発表しました。  

また、薬剤師には在宅意識についてなどのアンケート調査、医師やケアマネージャーには薬剤師に求めることなどのアンケート調査を行いそれらを報告、またそこから感じた今後の課題等についても発表をしました。

今回ご協力して下さった多くの医師、ケアマネージャー、薬剤師の方々、ありがとうございました

浅井発表200迫田150いとう130
在宅会場は立ち見がでるほどでした!  別の会場ではHIV委員会とアロマ・ハーブ委員会の発表も!


聴いているだけの僕でもこれだけ緊張しているのに発表者の3人はどんな緊張されているのだろうか・・・
と思いきや、大勢の前で3人とも堂々とした発表そして見事な質疑応答の対応
3人ともさすがでした

無事発表を終え、近くの美味しいまぐろ料理の店で打ち上げを開催

まぐろ150   さ・ま 200
これまた美味しかった~♪         お世話になってるSさんと 


まつだぐったり150 そして帰り、発表もしていない僕がなぜか一番ぐったり・・・


今回、本当に貴重な体験をさせていただきました。
来年大阪で開催されるこの日本薬剤師会学術大会には、発表者で参加できるように頑張ります

集合400

スポンサーサイト
2012.11.23 / Top↑
Secret


